2014年02月06日

連合用記事

各クラン伝えて回るの大変なんでメモ程度に残します

久々更新ですが文字だけなんで了承ください



戦争参加いつもありがとうございます。(上から言ってない)
俺自身40%くらいしか参加できてないけど。
思った事が何点かあったんで書いときます。

PKもそうだけど、戦争は特に人数差による
不利な状況や圧倒されて手も足もでない時は
あります。
日によって、その日の攻城場所、人数、Spec等で
あーしたりこーしたりって攻める前の数分で考えて
指示する人と受ける人がいるわけだけど。

いざ攻めが始まって
思うようにいって勝てた日
思うようにいかず負けた日
ファインプレイラッキーで獲れた日
ボンミスで獲れそうな所を逃した日

ぱっと考えるだけでこんくらいある
このあらゆる結果から出る、身内のそれぞれの捉える感覚にずれがあると考えてます

何が言いたいかというと。


まず城獲れた時、
・何が(誰が)勝因となったのか
・自分の動きはどうだったか
・相手の動きはどうだったか、またそれに対してどう動いたのか

毎回考えてます?

おいwwwお前ゲームに何必死なってんww
って人はここで右上の「×」押して寝てください、お疲れ様でした。


まず前提として話しておきたいのが
こちらの情勢は劣勢であるという事。

それが何を意味するかってのはわかると思いますが
相手を上回る動きをしないと勝ち数が望めないという事
もちろん敵対側のコンディションもあるし
適当にやって勝てる日もあっただろうけど、そんなのはあまり意味がないです


そもそも相手を上回る動きをした所で、
イーブンにもっていけるかどうかって所でしょう。
でも少しでも負けない為に出来る事はいっぱいあるんです

皆さんが戦争に参加しているのは、
税収が欲しいからって人はたぶんいないと思います。(いたらごめん)

負けたくない 勝ちたい から参加してるんだと思うので
「勝つ」為の最低限のラインでの努力・行動をするのは普通です。

俺が避けたいのは一つ
こちら側が負けを重ねる事により 士気が下がる、参加率・IN率に影響する人が増える事
当たり前の事ですが 当たり前の事が出来てないレベルなんです自分達は。

この現状では勝ち続ける敵対側に、衰退していく要素は基本見当たらないので
差は広がる一方です。



すいません話それてしまいましたね。

話戻しますが、
攻城戦で勝った時
「勝てて良かった」で終わるのはものすごい簡単なんですが
具体的な勝因や今後継続すべき行動について話す事や
勝てた中でも些細なミスとかあるしそれについて言い合ったりするのは
次の戦争で「勝つ」為においてとても重要な事だし、その為の時間も多少は取るべきだと思う。

幹部の人たちに理解していて事が一つあって、
ほぼ毎度参加していて何度も同じような戦争を繰り返してきた人達にとっては
「思い通りに出来て勝った」や「あれがだめで負けた」と認識してても、
他の参加者全員が本日の「勝ち」「負け」について本当に理解しているかが重要です。
この時間を作る事で本当に重要なのは参加者全員が戦術や勝因に対して同じ認識を持つこと。
これが次の戦争にも活きてくると俺は考えます。

指示をもらって動いている人達も
「勝った」や「負けた」で終わらせるよりは
次「勝つ」為に情報や認識を共有させてもらいましょう。
自分も同じだけど、戦争においてあまり詳しくない人が多いのは
参加率が原因というのもあるけど、毎回の事柄について共有できてないのも一つの原因です。


戦争って結構個人プレイも必要だったりするんですけど
それを活かす為に周りが認識いている事で動きやすくなったりすると思うんです

あそこああして欲しかった とか
あの場面はこうすべきだった とか
思うのはよくあるけど
それも話して伝えることで、共有できるし なんしかこれが大事。

攻城戦に負けた時
・何が敗因になったのか
・自分はどう動いていたのか
・相手はどう動いたのか、それによるこちら側の動きはどうだったのか

負けた時って挙げきれないほど考える事が多いと思う。
勝てなかった事に対してどうだったのか、以後どうするべきなのか
考える時間、共有する時間を作りましょう。毎回。毎日。
戦後数分でもいいと思います。
共有しましょう。
お願いします。
是非。
負けたくないんでw
ゲームだけど
勝ちたいんでちょっとでもw



PKにおいて、このやりとりはやってるのでいいですが
戦争でも同じ事言えると思うんでよろしくお願いします

数的不利で負けたーとか
誰々のせいで負けたーとか
そこで終わるのは本質が見えてないのでダメです!
毎回でるいろんな問題や改善点を1個1個クリアーにしていく為にも

戦後すぐ、自クランに戻らないで
復習予習兼ねて次勝てるようにちょっとでも話しましょう。
意味のない「負け」を作らないように出来る事だと思うんで。

ーーープリが取るの早すぎた。
ーーー布告してないのに侵入した。
ーーー妨害ターンに妨害できてなかった。
なんでもあると思います
それに対して話し合い、同じ徹を踏まない為の策を練る。

城によって攻め方はいっぱいあるし
結果について考えて次に活かす事も必要だし
それを参加者全員が同じ認識で次に臨める事が大事です。
PKもそうだけど、そこから産まれる連動性ってのを重要視してます

俺自身戦争にはあんま出れてないし現状把握出来てないかもしれないんで
自分視点での個人的なメモになりましたけど
指摘とかしてもらえると助かります。
え?今攻め中?妨害中?GT?門?…とか言ってるレベルなんです俺。

連合用Wikiとか俺知らないので
ここに書いときましたけど
なんか載せていいとこあったら教えてください
間違ってるとことか苦情とかあればすぐ言ってください
消せって言われたら消しますけど言ってください!
メモのつもりなんで勝手に書き換えたりします!

未来は僕らの手の中!!(これが言いたかった)



posted by FirstClass at 02:05| Comment(2) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

ILLがイベント残り5日の為にEXPW紋様&POTとデーモンスタッフ購入した話

はーあと5日で終わりやで…TenNenLionです。

なんかキーボード打ち込みbgってますねーやりづら




本題ですが、ほんとまじ5日間だけの為に4500紋様と閣下杖買うとか
まれに見る本気大人パワーだしてみたけど、あんま変わらんかったらどうしよう…

じゃ結果からー
前回と違うところは
55紋様→70紋様
EXP1POT→VPOT
BW杖→閣下杖(sp3上昇)
ちなみに前回のSP34っていってましたが
グレムリンの時の異物でsp3なってただけぽいんで
±0で結局INT40SP34でお送りしてます!

算出方法は前回と同じー




時給結果ー

EXP3,16%(79換算)
種4320
アデナ・FC消耗数は割愛


3%乗ってよかった…
EXPは3割ましくらいですかね?
まあこの間のロボイベ2倍期間で2,5%くらいでしたし
かなりうまい。
種値下がりひどいけどギリ赤字にはなってないかなあ?てとこです
つーか今ほどホルス欲しいと思ったことはねえ・・・
狩り用だろwwいらんわwwwwとか強がりほざいてたけど…

あーあー 悔しいのうwww





まあ悔いの残らないように頑張ります!
武器買った事でやる気モチベ補正付くし
79の60%くらいまでいけたらいいな…
年内80は確定しそう!




前回携帯からで珍しく今日はPCからなんで
適当にSSでも載せようかと思ったけど死体SSとか古いのばっかでやめときました
クラン員のが1枚ずつあったんでのせときます

っつってもフルメンバー4名なんであれですけどw




安定の看板:XCONX(顔写真付き)





XCONX.bmp

俺寝ててアジトで放置してんのに連呼しててびびった
なにがすごいって これでなぜか数分後起きる俺ねw
何かが夢で届いた...

あ、その時の俺がこちら
tんl.bmp


私怨でオークにされてるっていうね()







新米エース:ひつぎ



ひつぎ.bmp

最近流行りの半沢直樹でぼけたのに
まさかのポケットモンスターで返された
xyだっけ?はいがんばってね^ー^;
繚乱を凌ぐ勢いで狩りしてるさすが自営ちゃん



幽霊部員認定済:繚乱



りょうらん.bmp


この後アニメの話で盛り上がってたんできもくて忘れました。
スラムダンクとかドラゴンボールすら見てない俺からすれば会話入れるわけも無かった...
少し前までは絶対的エースWIZだったけど
ひつぎさんが毎日ログインしてるので座が危うい
たまにINしてBT出て落ちるあにめ大好き君





こんだけかー少ない!
もっとおいでよ愉快なシリウスの人たち!
年末に80+DEさんが入ってくれるとかくれないとか
今Kni1ILL1WIZ2って感じだしバランス少し良くなりそう!



ー番外編ー

うちの人じゃないけどElysion血盟の劉魔

りゅうま.bmp

かっけえこと言ってた
時代遅れって事もないしねまず。
ショウニアワナクテナー
なんて1回でも言ってみたいww
俺が数少ないリアルで会ったことある人の一人なんで一応載せてみた



てかPCから書いてる暇あったら狩りしろよあと5日きってんのにww
ってとこだけど寝ないと仕事起きれないんでおやすみなさい・・・
どんな生活してんだってね



では!

posted by FirstClass at 10:15| Comment(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

wiz神イベ? ILLも神イベなんでww てことでイリュ範囲について書く

てことで火曜にやっと79
TNLです。

今年のハロイベは範囲用神イベですね!
巷ではwiz elf最高!!って感じですが
ILLでもブランクsc無双できるんで忘れてもらっては困ります...
あーあーうまいw


て事で10分ワンセット区切りで10回ほどやった平均から
ブランク消費枚数、経験値や種の時給を測ってみた




ちなみに劣勢さんなのでホルスなしです
閣下杖もないので参考程度って感じでお願いします!

課金系その他バフアイテム適当に使って
Int40sp34 55紋様(II) 幻想ケーキ 知力料理 祈りp(I) 象牙タリス使用
祝福はなし

こんなもんか


結果から言うと
経験値.2.4%(79換算)
種.約3800
アデナ600k
fcsc消費枚数.約850枚


wizでどんくらいでんのかわかんないけど
楽勝うまいw

種も鯖の相場わからんけど
アデナも足して普通に黒字。。

あとは混み具合とか?上でも言ったけど装備も微妙すぎるんで
そのへんで上下はするかなー
パイなんてあったっけ。使えばよくなるかも!

いろいろ試してやって
火力に合った効率いいやり方でやるといい!


つっても狩できる時間限られてるんで
79の50%いけばかなりいい方ですわ。

80とおいwww


そういえば、なんかモンス引いて歩いてたら
突然狩クランのwizさんが向かってきて
俺タゲのモンスにFSしだしてびっくりした。
処理できずに逃げてるイリュ にでもみえたのかとおもって
とにかくびびって逆に何も言えなかったな•••笑




10カボキーは全然出来ないし
今年は経験だけ考えて頑張ります。。

ひつぎさんも80なる勢いで本気出してるし
ポケモン中断して正解です!



携帯からでした!
posted by FirstClass at 00:55| Comment(2) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする