2014年06月07日

一撃赤とかさむいことするし帰るわ

はい。
とりあえず
久々にinしてpkの為に1時間19分待って
諦めて寝ようとした所でpk発展したらしい!!!!!
楽しみにしていたのでとりあえず現地へ

1時間ほど?pkした所で、敵対が同時に帰還して 
戻ってきたがうとさんが
「一撃赤とかさむいことするし帰るわ」

捨て台詞残してpk終わり

今回のpkではこちらは戦局的に有利な状況ではなく、ピンクなしでやってたので

まあ彼からすると、
ピンク引いてまで相手してやってんのに一撃赤スキル使ってんじゃねえよ寒い
死ね

ですかね。

白ネームでpkみに?きてたのがどこの誰か知らないけどそのせいで赤くなった敵対がきれて僕の大事な楽しみが終わったので残念です。

鯖移動で流行ってるんですかね、一撃赤。じゃなかったpk観戦。
そもそも双極と関わりあったのか...?
見てた所敵対に攻撃してる感じだったけど、観戦は観戦でおなしゃす...




次来たらまたpkあるといいな

posted by FirstClass at 02:59| Comment(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

【長文】喧嘩するほど仲が良いの悪いのどっちや【注意】

お久しぶりです。TNLです


年末に80なってから
今年のーえんどWWWWWとか調子乗ってたら2タゲ?叫びなしで死んでましたきつい



あ、今日も相変わらず文章ブログですのであしからず!

「反城主」
未だにこの括りがあんま気に食わないんですけどw
まぁその反城主でちょっともめもめしてたみたいなんで
俺的にまとめておくことにする。
あんま発展しすぎても敵対のメシウマにしかならんので ダメですけど
現状はどうしようもない というかしばらく今のままでいいのかな。




「双極砕星」現主:えぬじぃ
俺が少し前までお世話になっていたPK特化クランで現在も居候状態でPK中心に一緒にやらせてもらっている所。

「Elysion」現主:劉魔
2-3年前かな?意見の相違が主な要因で双極から分離する形で形成されたクラン。



つい最近のある会議で、連合の強化目的の一環として、
短期間限定でクランを統一してみるのはどうだろうという提案が始まりで
今回のイベントで双極とElyが合意し混ざる形で合流。という流れ

俺はそれ聞いた時大賛成!って感じだったんですけど
そもそもこの一定距離を置いて長らくやっていた二つを
突然寄せることになった事自体に、少し計算不足だったかなーって反省すべき所はあったかも。
まあ結果論ではあるけどw



現在の反城主の主軸は、双極砕星
戦争や戦後のPK,TOIBT等 基本的に双極砕星主体で進める事がほとんど
その中で、AK,Ely,Inc,Ark,etcが合流したりしなかったりといった感じ。

俺もFCFとして統一はpk,BT時のみだったのだけど
今もう二人しかいないし,やりたい事あっても人がいないと足引っ張るだけなのともったいないってので
最近はずっと双極に居候しているけど

あくまでもFCFという 主軸とは別の立場で劉魔達と話す機会が結構あって
その中ですでに,反城主運営側と馬が合わないような感じや、不満・意見があるってのは聞いてたんだけど
その状況で、はいいきなりクラン統一!仲良くしましょうね ってのは強引だったのかなと。
まず、問題点を改善してから順々に時間かけてやればうまくいったのかもしれない。2度言うがあくまでも結果論。



俺の勝手な主観かもしれないけど

幹部や運営ってのは大きくなればなるほど
他との目線が合いにくくなりがちで、
外から見れば 「そりゃないでしょ。」
って所は少なからず1つや2つはある

そこは意見・提案を聞いて吸収してうまくやりたい所です。

仲間内でスキルアップして意識をリンクさせて 精度を上げて。
俺はメリットが多いのでこういうの好きなんですけど
他を寄せ付けにくい状況・雰囲気が少し強く出てきてしまう事もあるのかなーと。





劉魔のBlogでは
4日で問題がたくさん起きた。って言ってたけど
聞いてる限りだと そもそもの原因の魂胆は
来る前から不満があった事も含める双方の温度差 
って事になるんですよね


この場合の温度差は、強いて言うなら敵対へのヘイトの差
というかこれでしょう。
この差が双極とElyの決定的な違い。(善し悪しではない。

双極は1にも2にも3にもPK状態で
敵対へのヘイトを糧として、狩りやPKに精進してるという感じ。
負けたくない ただひとつこれを強く重んじている
(単騎・効率)

Elyはどちらかというと
敵対へのヘイトはゼロではないが、それよりも自分たちで毎日楽しんで
自分たちのペースで着実に進めるという段階であると思っている
対人特化は 見据えてはいるがまだ先といった感じ
(PTハント・わいわい)


まぁ馬が合わないのは当然というか必然というか。
この中で統一する時に重要な所は、
ただなんとなしに統一して 各自好きなようにやりましょうってよりは
具体的な意図をもう少し明確に掲げるべきだったのかなと。

PTハント推奨!とか
TOIBTは全員で参加!とかねw 一例だけどw





少し次の話になるけど
Elyのでってゅーが抜けて敵対に行き
さらにはElyが連合から降りたことについてだけど
流れだけ見るとクソみたいな展開ですねww

劉魔が言ってた問題の一つ一つは
大きな事ではないんだけれども
不満を持った状態で統一しての出来事なので
些細な発言で火に油を注ぐような状態になった。

事の全体を見れば、運営側に非がある事は確かなんだが
一応運営の擁護をしてみると
事情を知らずに お前らの責任だーなんて
突然言われた方は、もちろん知らないので不快に思う。
ふとした発言でこんな揉める事になるのかよってねw
(ここは学校かkonami)


お互い、正常な会話は成り立たない雰囲気だったんだろうけど
俺は昔から劉魔とはよく喋る仲なので
もうちょっと上手く出来たのだろうとは感じたはずだ!
でもやっぱ、引き止められんかったのが悔しかったんだろうなあってのが正直な思い
けどただ煽る以外の用途がない 会話SSを貼ったのは否定します。

今の状態だと
お互い、何だあいつ許せんみたいな感じなってるんですけど
元々の順序を履き違えただけ です!
ただそれだけだと思うんでw



終わった事なのでどうしようもないけど
今回は要所要所での小さなズレがでかい事になったって感じなのかなあ
これ以上めんどくさいことになって欲しくないんで
がんばりましょうかね。



俺はクラン作る時、反城主側のPK特化精鋭クランにして
身内を盛り上げる・活性化させるというのが目的で始めたけど
0時からしかINできない状況になって早2年
INまともにとれないってので無理があったので
当初とは目的が変わって、身内を最大限活かして
対抗できる団体作りを斡旋していこうって思ってます。
なんでクラン員は募集してないんですけど
来るならcomeだわ!
ちなみに今はArkに挨拶に来てます

あ、一月に第一子誕生したんで5年後くらいからリネやらせます。クラスはエルフかなww

おつですよ!



あーこんな記事書いてまた俺嫌われるんだろうなww
好きにやらせろ!
posted by FirstClass at 05:20| Comment(3) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

連合用記事

各クラン伝えて回るの大変なんでメモ程度に残します

久々更新ですが文字だけなんで了承ください



戦争参加いつもありがとうございます。(上から言ってない)
俺自身40%くらいしか参加できてないけど。
思った事が何点かあったんで書いときます。

PKもそうだけど、戦争は特に人数差による
不利な状況や圧倒されて手も足もでない時は
あります。
日によって、その日の攻城場所、人数、Spec等で
あーしたりこーしたりって攻める前の数分で考えて
指示する人と受ける人がいるわけだけど。

いざ攻めが始まって
思うようにいって勝てた日
思うようにいかず負けた日
ファインプレイラッキーで獲れた日
ボンミスで獲れそうな所を逃した日

ぱっと考えるだけでこんくらいある
このあらゆる結果から出る、身内のそれぞれの捉える感覚にずれがあると考えてます

何が言いたいかというと。


まず城獲れた時、
・何が(誰が)勝因となったのか
・自分の動きはどうだったか
・相手の動きはどうだったか、またそれに対してどう動いたのか

毎回考えてます?

おいwwwお前ゲームに何必死なってんww
って人はここで右上の「×」押して寝てください、お疲れ様でした。


まず前提として話しておきたいのが
こちらの情勢は劣勢であるという事。

それが何を意味するかってのはわかると思いますが
相手を上回る動きをしないと勝ち数が望めないという事
もちろん敵対側のコンディションもあるし
適当にやって勝てる日もあっただろうけど、そんなのはあまり意味がないです


そもそも相手を上回る動きをした所で、
イーブンにもっていけるかどうかって所でしょう。
でも少しでも負けない為に出来る事はいっぱいあるんです

皆さんが戦争に参加しているのは、
税収が欲しいからって人はたぶんいないと思います。(いたらごめん)

負けたくない 勝ちたい から参加してるんだと思うので
「勝つ」為の最低限のラインでの努力・行動をするのは普通です。

俺が避けたいのは一つ
こちら側が負けを重ねる事により 士気が下がる、参加率・IN率に影響する人が増える事
当たり前の事ですが 当たり前の事が出来てないレベルなんです自分達は。

この現状では勝ち続ける敵対側に、衰退していく要素は基本見当たらないので
差は広がる一方です。



すいません話それてしまいましたね。

話戻しますが、
攻城戦で勝った時
「勝てて良かった」で終わるのはものすごい簡単なんですが
具体的な勝因や今後継続すべき行動について話す事や
勝てた中でも些細なミスとかあるしそれについて言い合ったりするのは
次の戦争で「勝つ」為においてとても重要な事だし、その為の時間も多少は取るべきだと思う。

幹部の人たちに理解していて事が一つあって、
ほぼ毎度参加していて何度も同じような戦争を繰り返してきた人達にとっては
「思い通りに出来て勝った」や「あれがだめで負けた」と認識してても、
他の参加者全員が本日の「勝ち」「負け」について本当に理解しているかが重要です。
この時間を作る事で本当に重要なのは参加者全員が戦術や勝因に対して同じ認識を持つこと。
これが次の戦争にも活きてくると俺は考えます。

指示をもらって動いている人達も
「勝った」や「負けた」で終わらせるよりは
次「勝つ」為に情報や認識を共有させてもらいましょう。
自分も同じだけど、戦争においてあまり詳しくない人が多いのは
参加率が原因というのもあるけど、毎回の事柄について共有できてないのも一つの原因です。


戦争って結構個人プレイも必要だったりするんですけど
それを活かす為に周りが認識いている事で動きやすくなったりすると思うんです

あそこああして欲しかった とか
あの場面はこうすべきだった とか
思うのはよくあるけど
それも話して伝えることで、共有できるし なんしかこれが大事。

攻城戦に負けた時
・何が敗因になったのか
・自分はどう動いていたのか
・相手はどう動いたのか、それによるこちら側の動きはどうだったのか

負けた時って挙げきれないほど考える事が多いと思う。
勝てなかった事に対してどうだったのか、以後どうするべきなのか
考える時間、共有する時間を作りましょう。毎回。毎日。
戦後数分でもいいと思います。
共有しましょう。
お願いします。
是非。
負けたくないんでw
ゲームだけど
勝ちたいんでちょっとでもw



PKにおいて、このやりとりはやってるのでいいですが
戦争でも同じ事言えると思うんでよろしくお願いします

数的不利で負けたーとか
誰々のせいで負けたーとか
そこで終わるのは本質が見えてないのでダメです!
毎回でるいろんな問題や改善点を1個1個クリアーにしていく為にも

戦後すぐ、自クランに戻らないで
復習予習兼ねて次勝てるようにちょっとでも話しましょう。
意味のない「負け」を作らないように出来る事だと思うんで。

ーーープリが取るの早すぎた。
ーーー布告してないのに侵入した。
ーーー妨害ターンに妨害できてなかった。
なんでもあると思います
それに対して話し合い、同じ徹を踏まない為の策を練る。

城によって攻め方はいっぱいあるし
結果について考えて次に活かす事も必要だし
それを参加者全員が同じ認識で次に臨める事が大事です。
PKもそうだけど、そこから産まれる連動性ってのを重要視してます

俺自身戦争にはあんま出れてないし現状把握出来てないかもしれないんで
自分視点での個人的なメモになりましたけど
指摘とかしてもらえると助かります。
え?今攻め中?妨害中?GT?門?…とか言ってるレベルなんです俺。

連合用Wikiとか俺知らないので
ここに書いときましたけど
なんか載せていいとこあったら教えてください
間違ってるとことか苦情とかあればすぐ言ってください
消せって言われたら消しますけど言ってください!
メモのつもりなんで勝手に書き換えたりします!

未来は僕らの手の中!!(これが言いたかった)



posted by FirstClass at 02:05| Comment(2) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする