2014年02月06日

連合用記事

各クラン伝えて回るの大変なんでメモ程度に残します

久々更新ですが文字だけなんで了承ください



戦争参加いつもありがとうございます。(上から言ってない)
俺自身40%くらいしか参加できてないけど。
思った事が何点かあったんで書いときます。

PKもそうだけど、戦争は特に人数差による
不利な状況や圧倒されて手も足もでない時は
あります。
日によって、その日の攻城場所、人数、Spec等で
あーしたりこーしたりって攻める前の数分で考えて
指示する人と受ける人がいるわけだけど。

いざ攻めが始まって
思うようにいって勝てた日
思うようにいかず負けた日
ファインプレイラッキーで獲れた日
ボンミスで獲れそうな所を逃した日

ぱっと考えるだけでこんくらいある
このあらゆる結果から出る、身内のそれぞれの捉える感覚にずれがあると考えてます

何が言いたいかというと。


まず城獲れた時、
・何が(誰が)勝因となったのか
・自分の動きはどうだったか
・相手の動きはどうだったか、またそれに対してどう動いたのか

毎回考えてます?

おいwwwお前ゲームに何必死なってんww
って人はここで右上の「×」押して寝てください、お疲れ様でした。


まず前提として話しておきたいのが
こちらの情勢は劣勢であるという事。

それが何を意味するかってのはわかると思いますが
相手を上回る動きをしないと勝ち数が望めないという事
もちろん敵対側のコンディションもあるし
適当にやって勝てる日もあっただろうけど、そんなのはあまり意味がないです


そもそも相手を上回る動きをした所で、
イーブンにもっていけるかどうかって所でしょう。
でも少しでも負けない為に出来る事はいっぱいあるんです

皆さんが戦争に参加しているのは、
税収が欲しいからって人はたぶんいないと思います。(いたらごめん)

負けたくない 勝ちたい から参加してるんだと思うので
「勝つ」為の最低限のラインでの努力・行動をするのは普通です。

俺が避けたいのは一つ
こちら側が負けを重ねる事により 士気が下がる、参加率・IN率に影響する人が増える事
当たり前の事ですが 当たり前の事が出来てないレベルなんです自分達は。

この現状では勝ち続ける敵対側に、衰退していく要素は基本見当たらないので
差は広がる一方です。



すいません話それてしまいましたね。

話戻しますが、
攻城戦で勝った時
「勝てて良かった」で終わるのはものすごい簡単なんですが
具体的な勝因や今後継続すべき行動について話す事や
勝てた中でも些細なミスとかあるしそれについて言い合ったりするのは
次の戦争で「勝つ」為においてとても重要な事だし、その為の時間も多少は取るべきだと思う。

幹部の人たちに理解していて事が一つあって、
ほぼ毎度参加していて何度も同じような戦争を繰り返してきた人達にとっては
「思い通りに出来て勝った」や「あれがだめで負けた」と認識してても、
他の参加者全員が本日の「勝ち」「負け」について本当に理解しているかが重要です。
この時間を作る事で本当に重要なのは参加者全員が戦術や勝因に対して同じ認識を持つこと。
これが次の戦争にも活きてくると俺は考えます。

指示をもらって動いている人達も
「勝った」や「負けた」で終わらせるよりは
次「勝つ」為に情報や認識を共有させてもらいましょう。
自分も同じだけど、戦争においてあまり詳しくない人が多いのは
参加率が原因というのもあるけど、毎回の事柄について共有できてないのも一つの原因です。


戦争って結構個人プレイも必要だったりするんですけど
それを活かす為に周りが認識いている事で動きやすくなったりすると思うんです

あそこああして欲しかった とか
あの場面はこうすべきだった とか
思うのはよくあるけど
それも話して伝えることで、共有できるし なんしかこれが大事。

攻城戦に負けた時
・何が敗因になったのか
・自分はどう動いていたのか
・相手はどう動いたのか、それによるこちら側の動きはどうだったのか

負けた時って挙げきれないほど考える事が多いと思う。
勝てなかった事に対してどうだったのか、以後どうするべきなのか
考える時間、共有する時間を作りましょう。毎回。毎日。
戦後数分でもいいと思います。
共有しましょう。
お願いします。
是非。
負けたくないんでw
ゲームだけど
勝ちたいんでちょっとでもw



PKにおいて、このやりとりはやってるのでいいですが
戦争でも同じ事言えると思うんでよろしくお願いします

数的不利で負けたーとか
誰々のせいで負けたーとか
そこで終わるのは本質が見えてないのでダメです!
毎回でるいろんな問題や改善点を1個1個クリアーにしていく為にも

戦後すぐ、自クランに戻らないで
復習予習兼ねて次勝てるようにちょっとでも話しましょう。
意味のない「負け」を作らないように出来る事だと思うんで。

ーーープリが取るの早すぎた。
ーーー布告してないのに侵入した。
ーーー妨害ターンに妨害できてなかった。
なんでもあると思います
それに対して話し合い、同じ徹を踏まない為の策を練る。

城によって攻め方はいっぱいあるし
結果について考えて次に活かす事も必要だし
それを参加者全員が同じ認識で次に臨める事が大事です。
PKもそうだけど、そこから産まれる連動性ってのを重要視してます

俺自身戦争にはあんま出れてないし現状把握出来てないかもしれないんで
自分視点での個人的なメモになりましたけど
指摘とかしてもらえると助かります。
え?今攻め中?妨害中?GT?門?…とか言ってるレベルなんです俺。

連合用Wikiとか俺知らないので
ここに書いときましたけど
なんか載せていいとこあったら教えてください
間違ってるとことか苦情とかあればすぐ言ってください
消せって言われたら消しますけど言ってください!
メモのつもりなんで勝手に書き換えたりします!

未来は僕らの手の中!!(これが言いたかった)



posted by FirstClass at 02:05| Comment(2) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼくがさんかしてたころはまいにちはんせいにっきかいてたんですがねえ

戦争で何が一番楽しいかって。戦争中や勝ち負けじゃなくて、戦後の反省や雑談なんだと常々思ってました。
Posted by 道楽 at 2014年02月07日 03:54
お久しぶりです!
道楽さんが前線で張ってた時期はそれこそ俺も戦争自体にはあまり注目がなく気が向いたら参加してたレベルで反省会とかも聞いてなかった気がしますね。。
記事については書いても効果ないと外から意見されましたが、そうでもなかったようでいい流れになってました。非常に嬉しく思います!
Posted by tnl at 2014年02月08日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: